海外のホテル・予約と利用方法
1.ホテルの探し方と予約方法
2.チェックインの基礎知識
3.ホテル施設ガイド
4.ホテルサービス活用法
5.チェックアウトの基礎知識
4.ホテルサービス活用法
ホテルは、宿泊客にさまざまなサービスを行っている。上手に利用して快適なホテルステイを楽しもう。
フロントでのサービス
両替
キャッシャーで両替を行っている。銀行がクローズしている時間帯や休日も対応しているので便利。ただし、日本円から現地通貨への両替はレートがあまりよくないこともある。現地通貨建てのトラベラーズチェックの場合は、額面通りの現金化が可能。
郵便
絵はがきや封書・小包等の投函や切手の販売を行っている。
メッセージサービス
留守中にあったメッセージを受けておいてくれる。部屋に書面で差しこまれていたり、客室の電話のランプが点滅していたりしてメッセージのあることを知らせてくれる。
貴重品の預かり
客室内での盗難には責任をもたないが、セーフティボックスで貴重品を預かってくれる。キャッシャーで申し出れば使用方法を教えてくれる。ただし、最近では、客室のクローゼット内部などにセーフティボックスが設置されていることが多い。
客室でのサービス
ルームサービス
電話1本で食事や飲物を部屋までデリバリーしてくれる。高級ホテルでは、24時間サービスを行っているところが多い。朝食サービスは、前夜の決められた時間までにオーダーシートを記入し、ドアの外側ノブに掛けておく。
クリーニング
ワイシャツやスーツなどは電話1本でクリーニングに出せる。洗濯物を入れる袋はクローゼット内に用意されている。朝出せばたいていの場合、その日のうちに仕上がってくるが、翌日チェックアウトというときは、仕上がり時間を確かめておこう。
ハウスキーピング
部屋を汚してしまったときや寝具の追加が欲しいときなどは、ハウスキーピングに電話をすれば持ってきてくれる。チップを忘れずに渡そう。
旅の準備と手続き STEP1~STEP8
STEP2 情報収集
STEP3 旅の知識
STEP4 空港・機内ガイド
STEP5 現地滞在を楽しむ
STEP6 現地で必要な知識
STEP7 帰国のための知識
STEP8 空港駐車場
旅行用品を探す・購入する

■バックパッカー(一人旅)用品を探す
■スーツケース
・ソフトキャリーバック
・バックパックを探す
■貴重品入れ
・防犯グッズを探す
■スタッフ愛用おすすめ旅行用品を見る
ヨーロッパ 航空券情報
損保ジャパン日本興亜が提供するoff!は、インターネットから手軽に申し込めます。